お花とうさぎ

このブログでは、以前更新していたブログの記事を残して公開しています。

2022-09-30から1日間の記事一覧

【うさぎ人形】「手紙」

こんにちは。アンです。 野原で遊んでいたうさぎは夕暮れが近づいたので家に帰ってきました。あれ?人参だ! おいしそう。今日はシチューかな。でも 誰からだろう? ん? 手紙がある。あっ! ○○くんだ。そういえば しばらく会ってなかったなあー。きょう一緒…

【うさぎ人形】「祈り」

こんにちは。アンです。壊れて 錆びて 古ぼけた時計長針も短針もないので いつ止まったのか分からないじっと見つめていると 浮き上がってくる時間は忘れてはいけない広島や長崎の時間 沖縄の地上戦 そして諸々終戦記念日です自分の心を錆びつかせてはいけな…

【うさぎ人形】「星降る森」

こんにちは。アンです。 夕暮れが 森を覆っていきます 虫や花たちも 静まりかえるときに身をゆだねます 森は 藍色を深めていきます 空と森が ひとつになり遠くでフクロウが鳴いていますうさぎは 森の入り口に 佇んでいます 眠れない夜夜空を見上げてもお月様…

【うさぎ人形】「うさぎ ピカソになる」

こんにちは。アンです。 あ ~ うさぎ やっちゃいましたピカソになりきり。戦隊ものになりきっている子供のよう。 でも、自由で楽しそう。強い意志も感じるぞ! 『あなたはピカソじゃない! あなたは、あなたの人生を生きるの』と、やさしい天使の声が聞こえ…

『お花』「7月の植物たち」

こんにちは。アンです。 ずっと降り続いた雨も とぎれとぎれになり眩しい日差しは オレンジ色にさえ感じます。鉢の植物たちも十分すぎる雨を吸収し元気です。雨の降る中、 軒下のいくつかの鉢にはせっせと水やいをしました。7月の我が家の植物たちを載せま…

【うさぎ人形】「モンステラのすべり台」

こんにちは。アンです。 どこから拾ってきたのでしょうモンステラの葉っぱ。野原でうさぎたちは大はしゃぎ。 すべり台で ころんで のぼって すべって 日が暮れるまで。おかあさんが 呼んだので「また あしたね。」静かになった野原ひとりぼっちになったモン…

『お花』「ブラジル先住民の椅子展」

こんにちは。アンです。 2年前の夏に観た展覧会です。東京都庭園美術館で行われました。 『 ブラジル 先住民の椅子 ~野生動物と想像力~ 』 後から知ったのですが、その建物は、旧朝香宮邸でアール・デコ様式で建築されたそうです。 いくつもの部屋に分か…

【うさぎ人形】「道化師のうさぎ」

こんにちは。アンです。 どんな楽しいことしてくれるの? みんなの笑顔は あなたの生きがい今日も オーバーアクションでみんなの視線を釘付け派手な衣装があなたの心の真ん中を覆い隠す みんなの笑顔は あなたのモチベーション笑いの渦に包まれ 夢のよう ス…

『お花』「あじさい一輪」

こんにちは。アンです。 一輪だけ スッと茎を伸ばし花を咲かせました 去年購入したあじさいは6鉢もありました今年花を咲かせたのは3鉢だけ その中のこの鉢は 一輪だけでしたその一輪に 去年から蓄えた養分をすべて注ぎ込んだんですね愛しい一輪 残りの鉢も…

『うさぎ』あじさいに染まる

こんにちは。アンです。 あじさいの陰からひょっこり顔を出すうさぎあじさい色のワンピースをまとったみたい 光が風にやさしく揺れるとさっきまでピンク色だったワンピースがうす紫に変わった しとしと雨が降るとあじさいは紫を深めていく ノースリーブの大…

【お花】「スリ族とシロツメクサ」

こんにちは。アンです。 この写真集との出会いは突然でした。表紙の男性というか、彫刻のような美しい造形に惹きつけられました。カラフルな布を身にまとい、ボディーペインティングを施したこの人は誰?写真家「ヨシダ ナギ」さんの1st作品集「SURI …

【うさぎ】「羊とうさぎとゴッホ」

こんにちは。アンです。 今年は季節の進み具合が早い気がしますので、うさぎももう冬支度? 毛糸を手に入れてマフラー編まなくちゃ!妹たちの分もね。産地直送の羊毛。 『失礼しまーす!』 決してグロイ場面ではありません!『いいよ、いいよ。好きなだけ持…

【お花】「雨の中の植物たち」

こんにちは。アンです。 しとしと降る雨でした植物は深い緑色の葉っぱをいくえにも重ねていたるところにまんまるコロコロ水滴を遊ばせている オリーブの木に巻きついたクレマチスよ、空を目指すの?その先にツタを絡めるものはない! 自立していく・・・ ギ…

【うさぎ】「桜の花びら」

こんにちは。アンです。 あなたに 桜の風景は届きましたか ピンク色のまんまるな小さな蕾がほころび出す頃あなたは 四角い箱の建物の中で完全防備の服装で忙しく 疲れていたのでしょうか 満開の桜の大木の根元から見上げた空は限りなく白くうっすらとピンク…

【お花】「新芽繚乱」

こんにちは。アンです 百花繚乱に劣らずいろんな新芽頑張っています。「百花繚乱」には 『優れた業績や人物が一時期に数多く現れること』という意味もあると知り、まさに今の状況だと思いました。 この世界的な危機を乗り越えようといろいろな分野でたゆまな…

【うさぎ】「雲にらくがき」

こんにちは。アンです。 新芽を出した枝と枝の間からのぞく空は 緑のフィルターを通すからなのか迷ってなんかいられない青空。色鉛筆で空を染めているうさぎ。たまに落書き。『雲にらくがき』 雲と雲の間をサーカスの動物たちのようにいとも簡単に跳んでいく…

【お花】「セルリアのピンク色」

こんにちは。アンです。セルリアのピンク色 チャーミング。 あるお店で、壺のような花瓶に無造作にドライフラワーのセルリアが飾られていました。淡く やさしい色に仕上がったドライフラワー。たたずまいが個性的でした。 ずっとほしいと思っていた花でした…

【うさぎ】「葡萄一粒」

こんにちは。アンです。 「あ!!」『あ・・・ ごめんなさい』 「・・・ブドウ」『あ! これ・・・ください』 「ひとつ・・・でいいの?」『・・・・はい』 「あなたがたべるの?」『・・・・』 「あげたいひとがいるんだね」『・・・・』 「もうひとつもっ…

【お花】ニゲラとドライフラワー

こんにちは。アンです。 久しぶりに花屋さんに行きました。珍しい花が置いてあり、ワクワクしました。いつもは、ホームセンターの園芸コーナーかスーパーのお花コーナーで購入していたので。『ニゲラ』 後で調べたのですが、「ミスジギールブルー」らしいで…

【うさぎ】「ボックスアート」

こんにちは。アンです。 箱を開けてみました。 大分前に作りかけて途中にしてしまった作品。女の子のうさぎが好きなものをいろいろ箱の中に詰め込もうと思ったのですが、、、未完成です。 このワンピースは、何色にしたらいいの? 一度迷いだしたら、、、 箱…

【お花】「終わりと始まり」

こんにちは。アンです。 すっかり枯れたクレマチス「仙人草」を横目に忙しい日々を過ごしていた。植え替えしよう。 カサカサと葉っぱが落ちて行き、絡まった糸をほぐすように茎を止めてあるビニタイを取り、支柱から外した。 あー、もう新芽が出ている!遅か…

【お花】「いちごの手袋」

こんにちは。アンです。いちごを買ったら、こんなかわいいものが入っていました(いちごの手袋)生産者の方の茶目っ気に感謝! 冬から春にバトンタッチ! 梅の花が咲いていました。このピンクは何に例えよう。イヌフグリも咲いていました。 仲良しうさぎも春…

【お花】デージーとマカロン

こんにちは。アンです。やさしいピンク色のデージーと色とりどりのマカロン。うさぎのお菓子工房は、大忙し。 大きなマカロンをあっちへコロコロ、こっちへコロコロ。疲れてマカロンの上にぐったり。あまーい香りが全身をつつみ幸せなうさぎ。 私の、お菓子…

【うさぎ】「ノンバーバル」

こんにちは。アンです。NHKのクレイアニメで有名な『ひつじのショーン』は、羊たちやその他の動物、牧場主とその愛犬が出てきます。日々さまざま事件(?)が起き、いつも大騒ぎ。ショーンの機転の利いた行動で解決するのですが、、、。いつも大笑いして…

【うさぎ】「月とうさぎ」

こんにちは。アンです。月はゆっくりとまばたきする満ちてゆき 欠けてゆく 満月と遊んでいたうさぎは いつの間にかほっそりしてしまった月に 心を痛めています誰に聞いても 教えてくれない欠けた部分はどこに行ってしまったのだろう しょげたうさぎは 月にも…

【お花】「クリスマスローズ」

こんにちは。アンです。マルシェルに5点ほど出品しました。 ジャンルは、「ドール・フィギュア・プラモデル」です。 よろしかったらご覧ください。クリスマスローズの蕾を少し前に見つけました。 『いよいよ咲くなー』と楽しみにしていたのですが寒波到来で…

【うさぎ】「漂流」

--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 昨夜地震に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 お怪我などされていませんでしょうか。どうぞお気をつけてお過ごしください。 -------…

【うさぎ】「チョコレートコスモス」

こんにちは。アンです。うさぎは チョコレートを知らない ただ コスモス畑に迷い込んだだけ赤やピンク、黄色や白の花に嬉しくなってピョンピョン跳ねただけ 偶然、風に乗っていつもと違った香りが漂ってきてどこからだろうと鼻をクンクンさせた遠くに見つけ…

【お花】「クレマチスとうさ人魚」

こんにちは。アンです。今年になって冬咲きのクレマチスを買いました。アンスンエンシスという名前で、かわいいドレスのような白い花を咲かせます。 花はベルベットのような質感です。マイナス5℃まで耐えるなんて、偉いわ~。遠慮なく外に置いています。 寒…

【うさぎ】「恐竜発掘」

こんにちは。アンです。2、3年前に東京で恐竜展を見ました。このかぎ爪、ドキッとしませんか。(ディノニクス) カメラ片手に、ワクワクしながら館内をうろうろ。大好きなティラノサウルス(複製)会えたー。この顔、牙、全身に会いたかった! ドラえもんの…