お花とうさぎ

このブログでは、以前更新していたブログの記事を残して公開しています。

【うさぎ人形】「祈り」

こんにちは。アンです。



壊れて  錆びて  古ぼけた時計

長針も短針もないので いつ止まったのか分からない

じっと見つめていると
 
浮き上がってくる時間は

忘れてはいけない広島や長崎の時間
 
沖縄の地上戦  そして諸々

終戦記念日です



自分の心を錆びつかせてはいけないと感じています



親は戦時中、子供でした。自分は戦後、何十年もたたずに生まれました。

小学生のころは日本にそんな大変なことがあったなんて

教科書で勉強するまでほとんど知りませんでした。

貧しい生活だったけれど、その時はそんなものかなーぐらいの気持ちでした。
 
 
 
第二次世界大戦について知らないことがまだまだあります
 
ですが、戦争は決してやってはいけない、それだけは強く言えます。
 
何も生み出さず、いろいろなものの命を奪い
 
地球の命のバランスさえも壊してしまうでしょう
 
これからも

間違いなく起こった出来事に向き合おうと思います

そうして向き合って知り得たことを1ページ1ページ増やしながら・・・

大人として何ができるのかを考えながら・・・

私の中の、そしてみなさんの中の
 
平和の時計の針が一秒、一分と進んでいくことを

 
うさぎと一緒に祈ります

『みんな 幸せでありますように』