お花とうさぎ

このブログでは、以前更新していたブログの記事を残して公開しています。

【お花】「終わりと始まり」

こんにちは。アンです。
 
 
 


 
 
すっかり枯れたクレマチス「仙人草」を横目に忙しい日々を過ごしていた。
植え替えしよう。 
カサカサと葉っぱが落ちて行き、絡まった糸をほぐすように
茎を止めてあるビニタイを取り、支柱から外した。
あー、もう新芽が出ている!遅かったかな?
でも、買った時のこの小さなポットでは、、、。
生産者の方のようにうまく誘引できるかわからないけど、植え替えよう!
 
 
本当は、地植えの方がどこまでも根をはれるけど、
制約のある鉢の中で、また花を咲かせて。
 
自分に言い聞かせているよう笑 
自由奔放に伸びるつるは、わたしの憧れ!

同じく「アンスンエンシス」もお花の途中だったけど植え替え。
 


クリスマスローズも萌黄色のように変化し、
そろそろ来年のために花を終わらせる準備。
 
 
「ブラックパール」はまだ見頃。
 
 
消えそうだった「アプリコット」もどうにか復活!来年は咲く?
 
 
ローズマリーにも花が。
 
 
これから出番を待っている花たち。
 
 
植物が芽を出すとき、特に春は、その勢いの凄さ、エネルギーの塊に押され気味になる。
手放しで喜びたい自分と今のままでいたい自分を行き来する。
芽が伸びていけば、その怖さ知らずの成長ぶりに、やっぱり私は憧れを抱く。

久しぶりに土をいじって楽しかった!!
小さい時のどろ団子作り、学生の時の土粘土で制作していた感覚が
指先を通じてわたしに「コンコン」とノックする。

終わりと始まり
 
 
ご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。