お花とうさぎ

このブログでは、以前更新していたブログの記事を残して公開しています。

『お花』「あじさい一輪」

こんにちは。アンです。
 


一輪だけ スッと茎を伸ばし

花を咲かせました
 
 
 
 
去年購入したあじさいは6鉢もありました

今年花を咲かせたのは3鉢だけ
 
 
その中のこの鉢は 一輪だけでした

その一輪に 去年から蓄えた養分をすべて注ぎ込んだんですね

愛しい一輪
 



残りの鉢も小柄ですが美しい色合いの花や花芽をつけました

小さな小さな我が家の鉢の楽しみです
 



今年はみなさんのブログで素敵な紫陽花を楽しませていただきました

その一つ一つが素敵な時間でした
 
 
どうしてこんなにあじさいに心惹かれるの?

パレットの中で混ざりきらない色たちが

自分色を主張しながら 新しい色に変化していくその様
 

 
 
残った絵具を水道に流したとき

排水溝に向かっていく色たちに ハッとする瞬間
 
 
そして消えていく

儚げだけど まぶたの裏に残る色
 
 



 
あるお店の緑たちです

この写真 何の形に見えますか?
 
 
無理がありますが ハート!(自己満足)
 
 
 


この写真ではないのですが

スモークツリーの花が超満開のお宅がありました

葉っぱが見えないくらい花を咲かせ

煙の木だけに「煙に巻く」ではありませんが

見事な咲きっぷりです

ちなみに我が家のスモークツリーの鉢です
 


去年は途中でうどん粉病にかかってしまい葉を全部失ってしまいました

今年は復活! でも 花芽はないようです

大きな木に育ってほしい
 
ご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。