お花とうさぎ

このブログでは、以前更新していたブログの記事を残して公開しています。

【お花】ニゲラとドライフラワー

こんにちは。アンです。
 
 


久しぶりに花屋さんに行きました。珍しい花が置いてあり、ワクワクしました。

いつもは、ホームセンターの園芸コーナーかスーパーのお花コーナーで購入していたので。

『ニゲラ』
 
 
後で調べたのですが、ミスジギールブルー」らしいです。
 
 
猫のひげのような葉っぱが愛らしい。
花後の風船のような実がドライフラワーとして出回るようです。実はバニラの香りがするとか、、、。
昨年、あるお宅の庭に素敵に咲いていました。


店主に何かと尋ねて、「『バラ』です」「え!!バラ?」
やっぱり調べました。エクレール」のようです。
知らないことが多すぎます。
 
 
『リューカデンドロン』
苞が赤いタイプ。エキゾチック!
 


 
ここからは、ドライフラワーです。昨年、見よう見まねで作りました。
自然乾燥とシリカゲルに入れて乾燥させるところまではやってみたのですが、
生花のみずみずしい色を保つことって難しい。

程よく色が抜けたり変色したり、凝縮して渋くなっていく感じが
ちょっと人生に似ている・・・  大げさ?

ケイトウ
 

 
『エリンジウム』
 
 
ブーゲンビリアの花びら(苞)』
 
 
『バラ』
 
 
 
 
 
ご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。