お花とうさぎ

このブログでは、以前更新していたブログの記事を残して公開しています。

【お花】「花かんざし」

こんにちは。アンです。
 
おかげさまでブログを訪問してくださった方が、のべ3000人を超えました。
これまでブログに来てくださった方、応援してくださった方ありがとうございます。

これからも、お花やうさぎの写真をみなさんに楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。


今週は、冬将軍がやってくる予報で、冷え込みが厳しくなりそうです。暖かくしてお過ごしください。
 


今日のお花は、花かんざしです。冬~春にかけて小さな蕾が膨らみ、真っ白なかわいい花を咲かせます。
花は咲き進むと〝カサカサ〟とドライフラワーのような音がします。ドライフラワーもきれいな色で仕上がります。
 
 
耐寒性はそんなにないようですが、凍える冬場もけなげに咲く花は元気を与えてくれます。
 


 
冬の日、遊び疲れたうさぎは、落葉して枝だけになった一本の木の前で佇んでいます。
 
 
空気がパリパリと静かな音を立てて凍っていきます。
凍った空気の粒はゆっくり地面に積り、まわりの空気をキーンと冷やしていきます。
 
枝にも積もり、何もかもが凍った世界になります。
 
 
 
うさぎは手袋の中の手がかじかんでいくのを感じます。
 
 
ふと、お母さんの顔が浮かんで『早く家へ帰ろう』と思いました。
 
その瞬間、手袋の中の手がほんのり温かくなったような気がしました。
 


絵本の「手ぶくろを買いに」の中には、美しい言葉とやさしい色彩がたくさん散りばめられています。
心の琴線に触れ、いろいろな情景を思い出させてくれます。
 
ご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
 
 
マルシェルへ移動するバナーを設置しました。
よろしければご覧ください。